こつログ

なんとなくコツコツ書いていけたらいいブログを目指して日々頑張ります

【Inspiron14 5000シリーズ 5480】性能は?どんなもん?【2】

購入したDELLパソコン第2回
今回はスペックについてだよ なんこつ です

購入してから数日たちました、すごく満足して使えています
そんな今回は購入したInspiron14 5480 のスペックについて見ていきます

↓とりあえずこちらが大まかなスペック↓

OS:Windows10 Home 64ビット
CPU:Intel Core i 7-8565U
メモリ:8G
グラフィック:Intel UHD Graphics 620
グラフィック:GeForse MX250
SSD:128G M.2 PCle NVMe
HDD:1TB 5400rpm 2.5インチSATAハードドライブ
ディスプレイ:14インチFHD(1920×1080)IPS LEDバックライト
光学ドライブ:なし

ざっくりとこんな感じですかね

後はこれにワイヤレスだの電源ユニット情報とかあるけど
まぁそこは別にいいよね

今回買う決め手になったのは14インチというサイズ
15インチだと意外とでかいなぁって感じるので14インチはいいサイズ感
特に外出先で使うってわけじゃないんだけど住んでて部屋を移動して使えるのは便利かな
ちょこっとした動画制作やエクセルやワードなどの資料作成
YoutubeAmazonプライムビデオ視聴も問題なし

CPU内臓グラフィックとは別にGeForseのグラフィックボードがのっている点も嬉しいですね
これのおかげでちょこっとしたPCゲームぐらいならできるのかな?
まぁやるつもりはないけどね
動画の編集関係でグラボは性能発揮してくれるといいな〜って感じかな

あと、SSDが搭載されていることによって起動が爆速なのが最高です
「パソコンってこんなに起動速いものだっけ?」
って疑うぐらい速くて笑えるレベル

実はなんこつさん デスクトップPCも持ってはいるのですが
起動が遅いし、ファンの音はうるさいし、重いし
と起動するのですらストレスだったので前々から
高スペックじゃなくてもいいから中スペックぐらいのノートパソコン欲しいと思っていました

そんなこんなで探していて数年
それなりに良い値段で、スペックもそれなりな今回のこのパソコンを見つけました
評価としては今のところ全然文句なし

ただ、必要なソフトとか入れてて色々問題は出てきましたけどね〜
それについては次に書こうかなぁ

あっ、それと光学ドライブがついてないから別途でUSBのDVDドライブを購入しました



コンパクトで場所もとらず読み込み書き込みどちらもGOOD
Amazon様いつものようにご購入

次回はよく使うフリーソフトやら問題点とか書こうかな
そんなわけで今回はこのへんで