こつログ

なんとなくコツコツ書いていけたらいいブログを目指して日々頑張ります

生きている事の実感

気づけば8月終わるってよ
でもまだ暑いよね なんこつです

毎日忙しいと勝手に言っているなんこつさん
実際忙しかったり忙しくなかったり
何を基準に忙しいのかって事だよね

今日はそんななんこつさんのどうでもいい話は別にいいんだけど

先日祖母が救急車で運ばれて入院してしまいました
祖母は最近心臓が弱っているのか不整脈などが起こったり
脈拍が30〜25と危ない状態になったりしていました

自分はもう祖父祖母はその入院してしまった祖母しかおらず
いつも会えばニコニコ話してくれたり
育てた野菜などをおすそ分けしてくれたりしていました

自分にとって最後のおばあちゃん
生まれた時にはもうおばあちゃん1人しかおらず
他の祖父祖母は私が生まれる前には他界していました

だから自分にとって生まれた時からかけがえのない大切な人
だからこそ長生きをしてほしいと思う
今も入院していて、たまに様子を見に行くと元気そうに声をかけてくれる
無理してるのか本当に元気なのかはわからないけど

心臓の脈打つ感覚が不規則だったり
脈を打ってくれ〜 と 命令出しているのに 反応してくれない などの問題があるみたい
だから今は首の横あたりから管をいれてペースメーカーで脈打ちを補助している感じ

ペースメーカーを体内に入れるタイプに最終的にはなるみたいだけど
高齢だから手術の時のリスクなども考えると絶対大丈夫とも言い切れない

これからも空いた時間を見つけて様子を見に行く
少しでもあって話をするだけでも祖母にとっては嬉しい時間になると信じたい
病院生活は退屈なこともあるだろうしリハビリとかだって大変だろう

そんな中でもちょっとした気休めになるかわからないけど
大切な大好きな祖母と一緒に日常的な何気ない会話をしたい

いつか元気になって退院してくれる日がくるまで